SSブログ

Waves Update Plan更新完了|値段が上がるも今年はHorizonアップグレードを見送り [JUNの独り言]

今年もやってきましたこの季節が。私がメインで使用しているプラグイン『Waves』のサポートプログラム、WUP (Waves Update Plan)の期限が12月28日なのです。

今年(2015年)は、10月26日にWaves Centralのリリーストともにプラグインのバージョンも9.6になりました。私が使用しているMac OS X 10.8.5はサポート対象外になり、Yosemite以降へのアップデートを迫られている今日。

正直、今年はWUPを更新するメリットはあまりないのですが、今後のことを考えて手続きを行ないました。

2009年に『Silver』から始まった私のWaves生活。2011年に『Platinum』、2012年に『Diamond』、2013年に『Diamond + L3-16』へとアップグレードしてきました。

上記の通り、2011年以降はアップグレードを行なってきたため、2013年まではWUP単独での更新手続きはありませんでした。(アップグレードを行なうと1年間のWUPがつきます。)

昨年(2014年)、4年振りにWUPの更新を単独で行ったのですが、価格は$240でした。今年も同じ価格かなぁと思いながらWaves社のサイトにログインすると、「???」な光景が。DiamondとL3-16が分かれて表示されています。しかも値段は$296.10。(Diamondだけなら$240)
20151228_01.jpg

おかしいなぁと思いつつWaves社からのメールを確認してみると、今年の3月に「Important Update about Your Waves Bundle(s)」という件名で、

最新バージョンアップデートすると、『Diamond Native + L3-16』は『Diamond』と『L3-16』に分かれます

との案内がきていました。ガッカリです。

$300のWUP上限ギリギリの価格にちょっと躊躇います。興味本位でアップグレードを確認してみると、$510で『Horizon + Restoration +WLM』にアップグレードできるようです。
20151228_02.jpg

WUPの価格に約$200を加えれば『Horizon』が手に入ります。ただ、『Horizon』にアップグレードするとモデリングシリーズのプラグインがいくつか手に入りますが、正直、私に使いこなせるとは思えません。
(-_-;

加えて、私は日本の代理店であるメディアインテグレーション社から購入しているため、同社のサポートを引き続き受ける方法として、アップグレードも同社で行なわなければいけません。(これから見積もりをお願いしていては間に合いません。)

WUPをただ更新するだけで$296.10を支払うのも何となくもったいない気もしますが、自分にとって必要でないものにお金をかける方がもったいない。そう言い聞かせてWUPの更新手続きのみを行ないました。
20151228_03.jpg

これで来年(2016年)の12月28日までWUPは延長されましたが、昨日はPro Toolsの年間サポートプランに加入したばかり。これから毎年、年末に5〜6万円の維持費が発生することになります。

Wavesとお別れすることにならないよう、頑張って働きたいと思います。
(´・ω・`;)

【Written by JUN】


タグ:Waves
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。