SSブログ

ヘビーローテした曲の思い出① [MASAの独り言]

こんにちは。HIRNESのMASAです。
今回は高校の時に何回も聴いた曲のひとつ「4hero」というアーティストの「Loveless」について書きたいと思います。

4heroは言わずと知れたドラムンベースの大御所で、マークマックとディーゴというイギリス人二人のユニットです。

ドラムンベースは丁度僕が高校のときに流行ったジャンルで、それまでケンイシイとか電気グルーブとかジェフミルズとか4つ打ちテクノ中心に聴いていた当時の僕は初めてドラムンベースを聴いたとき衝撃を受けました。特にドラムンベースをリリースしていたアーティストの中でも「4hero」はジャズっぽい雰囲気もあって、生音も豊富で、オシャレな歌モノも多くて、とにかくおしっこちびるくらいの衝撃を受けました。

さらにその4heroの曲のなかでも僕が当時夢中になった曲が「Loveless」です。

ラップでも歌でもない詩を読み上げるような女性の声と、生音中心の音色と、なんといってもドラムの打ち込みのかっこいいこと!

それからというもの僕は自分の持っていたシンセでなんとかドラムンベースを作ろうとがんばりましたが、全然うまくいかず、、気がつけばドラムンベースのブームは過ぎていました。僕も大学に行ってからはまた好みが4つ打ち中心に戻っていたので、結局ちゃんとドラムンベースの曲を作ったことは一度も無かったです。

しかし、今聴いてもLovelessはやっぱりかっこいい!最近のドラムンベースはどんな曲が出ているのか全然調べてなかったですが、これを機にまた聴いてみようかな〜

【Written by MASA】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。