SSブログ

料金は?2015年度のインフルエンザ予防接種を受ける [JUNの独り言]

10月も今日で最終日。気温もだいぶ下がってきましたね。私は身体が強い方ではないものの、あまり寝込むことはないのですが、今週は風邪で一日ダウンしました。

かかりつけの病院で処方された薬を2、3日服用し、かなり症状は改善されたのですが、なんだか治りきっていない気がしたので本日再度病院へ。

診察前の待合室、今日はやけに混んでいます。ただ、患者さんの多くは診察室に入ってからすぐに出てくるので「???」と思っていたところ、診察ではなくインフルエンザの予防接種を受けにきている方々でした。

一時間も待たずして診察室に呼ばれると、風邪の所見は悪くないとのことで、薬は処方されず、この土日はゆっくり寝てくださいとのこと。

先生に「インフルエンザってもう流行ってますか?」と伺ったところ、こちらの病院ではまだ感染者ゼロとの回答。

「そろそろ予防接種を受けた方が良いですか?」と伺うと、「風邪も治りかけてるし予防接種してしまいましょう」とのことで、一旦待合室に戻り問診票記入と検温。

ここで予想外(?)にも体温が37.3℃の微熱。思わず受付の方と顔を見合わせてしまいましたが、先生からはゴーサイン。

ということで2015年度のインフルエンザ予防接種を受けてきました。今年から値上げされたという情報も目にしましたが、昨年の料金を覚えていないのでわかりませんでした。(地域によっても違うようですね。)

お支払いした料金は3,780円(税込)。税抜きで3,500円です。(風邪の診察代はこれとは別でお支払いしています。)
保険負担金額欄が無記入で、自費欄のみ記入されているので、全額自費負担ということになるかと思います。
インフルエンザ領収書

抗体ができるまで二週間程度かかるとのこと。予防接種を受けてもインフルエンザにかかることはありますし、自分の年齢を考えると生活習慣には気をつけなければいけませんが、とりあえず気分だけでもちょっと安心。

これから受験シーズンに突入するわけですが、私が師事しているクラシックピアノの先生は受験生も指導されているので、これからの時期、体調管理には一層気を配られると思われます。

私がインフルエンザにかかって(潜伏期に)ウィルスをまき散らし、ピアノ教室に迷惑をかけることの無いよう祈るばかりです。

【Written by JUN】


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。