SSブログ
JUNの独り言 ブログトップ
前の10件 | -

【macOS High Sierra】ソフトウェアの対応状況を確認 [JUNの独り言]

macOS High Sierra(10.13)がリリースされたのは昨年(2017年)の9月26日ですので、リリースから5ヶ月ほど経ちました。

未だmacOS Sierra(10.12)にもアップグレードしておらず、OS X El Capitan(10.11)を使用しているのですが、私が使用しているソフトウェアがどの程度最新OSに対応しているのかを確認(注)してみることにしました。
(注)
内容はこの記事を書いている2018年2月12日現在のものになります。また、記事内URLのリンク切れはご容赦ください。

・・・続きを読む


タグ:MAC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Mac(PC)】面倒な抜き差しせずスピーカーとヘッドホン(イヤホン)を切り替え [JUNの独り言]

現在メインで使用しているiMac (21.5-inch, Late 2015)では、TASCAM社の「US-366」というオーディオインターフェースを使用しており、iMac自体の用途も音楽制作を主としている為、「US-366」に接続しているヘッドホンまたはスピーカーから音を出しています。

一方、以前の記事で書いた故障したiMac (21.5-inch, Mid 2011)。内蔵HDDの不具合が原因だったのですが、外付けHDDを起動ディスクとすればまだ使用できます。

ということで、ThunderboltポートにMac OSをインストールした外付けHDDを接続して起動し、こちらはネットサーフィンやYouTube等の動画再生といったライトな用途で使用していました。

・・・続きを読む


タグ:MAC Windows
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Sierra】Mac App Storeからダウンロードできない?|mas-cliを使用した再インストール・アップグレード [JUNの独り言]

2017年9月26日、日本での「macOS High Sierra(10.13)」の配信が開始されました。iPhoneと同様に、Macでも最新のOSにすることが推奨されているようですが、DAW等のソフトウェアが対応するまでにしばらく時間がかかります。

そこで、私の場合はOSの更新スパン(1年に1回)にあわせて、一つ前のOSにアップグレードする運用をしてきました。つまり、今回はこのタイミングで「macOS Sierra(10.12)」にしようと思っていました。

Mac App Storeでは最新のOSが配信された時点で過去のOSは掲載されなくなるため、「macOS High Sierra」の配信前に「macOS Sierra」をダウンロード。これで準備万端、、、のはずが、HDDの空き容量が少なかったため、インストーラーを削除してしまいました。(5GB程度、ケチらなければよかった。。。)

・・・続きを読む


タグ:MAC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneのビデオアプリで音量が勝手に動く(下がる)?|iTunesの動画プロパティ編集で対処 [JUNの独り言]

私はiPhone5sを使用しているのですが、購入時のiOSバージョンは8でした。有料で購入したアプリはほとんどなく、通話やサイト閲覧(ニュースサイトなど)をメインで使用しているため、iOSをアップデートしなくても問題なく使えていました。

ただ、iPhoneはiOSのアップデートで基本機能の不具合や脆弱性を修正する為、できる限り最新版を使いたいとも思います。一方で、アップデートで基本機能がバグってしまうこともあるので、安易にアップデートできないところもあります。

また、一度アップデートすると、それ以前のバージョンに戻せないこともあるので、私は各バージョンの最新安定版を使う形にしています。2016年9月14日にiOS10がリリースされましたが、上記の理由から、9月に入りiOS9の最新安定版9.3.5にアップデートしました。

このアップデートに伴い、iOS8.4.1の時には無かった不具合(事象)がビデオアプリで起こったため、そのことを書こうと思います。

・・・続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【Windows7を再インストール】ロールアップ(一括更新)でアップデートが進まない問題を回避 [JUNの独り言]

昨年末、実家に帰省したのですが、約6年前(2010年)に母親のために購入したWindowsノートPCがほこりをかぶって寝ていました。
(^^;

光回線も解約し、母親はもう使用しないとのことで、私が引き取ることにしました。一旦初期化をして、再インストールを行ったのですが、かなり手こずったため、忘備録として残しておこうと思います。

・・・続きを読む


タグ:Windows
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pro Toolsの年間プランを更新|iLokのライセンスをリフレッシュ [JUNの独り言]

昨年から年間プランが導入されたPro Tools。永続ライセンスを持っていても、 年間アップグレード/サポート・プランに加入していないと、新しいバージョンの提供が受けられなくなりました。

この記事を書いている時点では、年間アップデートプラン失効後の再加入料金は¥37,300(税抜)。この金額を新バージョン購入の優待価格と考えれば、毎年サポート料を払い続けなくても・・・と思ったものの、Mac OSが毎年アップデートされるようになったことを考えると、不安が残ります。

WavesのWaves Update Planと同じく、更新料を支払うことにしました。

・・・続きを読む


タグ:Pro Tools
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【最強マスタリングソフト?】評価が分かれる「L3-16」とお別れ|Waves Update Planの更新 [JUNの独り言]

私はミックスにおいて『Waves Diamond』をメインのプラグインとして使用しています。

以前投稿した記事で、セールの際に『Diamond + L3-16』というバンドルにアップグレードしたこと、そして、昨年このバンドルが『Diamond』と『L3-16』に分割されてしまったことを書きました。

昨年は、この分割された二つのバンドルともにWaves Update Plan(WUP)の更新をしたのですが、今年はどうするか迷いました。

・・・続きを読む


タグ:Waves
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WindowsとMacのiTunesライブラリを一つに統合する [JUNの独り言]

先日、iMacを買い換えた記事を書きました。故障したiMacの内蔵HDDに保存していたデータはTime Machineでバックアップをとっており、そこから移行しました。

また、DAWのデータなど大容量のファイルは外付けHDDに保存して運用しているため、新しいiMacにその外付けHDDを繋げ直すだけで移行できました。

・・・続きを読む


タグ:MAC Windows
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SampleTank 3にアップグレード|インストールとライブラリのインポートを行う [JUNの独り言]

以前投稿した記事で、私は基本的にハードウェア音源を使用して曲作りをしていることを書きました。

重複する内容となりますが、私はもともとカラオケや着メロなどMIDIデータ制作の仕事をしていたことも手伝って、ハードウェア音源の方が慣れていると言いますか、使いやすさを感じています。

もっと言えば、ソフトウェア音源がサクサク動くような高性能のMac(メモリや記録媒体を含む)を買うだけのお金を持っていないのですけど・・・。
( ̄▽ ̄;)

そんなことで、今でもRoland「INTEGRA-7」がメインの音源なのですが、以前に唯一使用していたソフトウェア音源あり、それが「SampleTank 2.5 XL」でした。

MacOSをYosemiteにアップデートしてからサポート対象外となり、まったく使用していなかったのですが、「SampleTank 3」がリリースされたことより、アップグレード版を購入することにしました。

・・・続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pro Tools 12.6をインストール|iLokのライセンスをアップデート [JUNの独り言]

2016年9月28日にPro Tools 12.6がリリースされました。

これまで私は、MacのYosemite(10.10.5)環境下でPro Tools 12.4を使用していました。(12.5.2にアップデートしていなかったのは特別な理由はなく、単純にアップデートを忘れていただけです。)

先日投稿した記事で、使用していたiMacが故障し、買い替えたことを書きましたが、これを機に、Pro Tools 12.6をインストールすることにしました。

・・・続きを読む


タグ:Pro Tools
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - JUNの独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。