SSブログ

iPhoneのビデオアプリで音量が勝手に動く(下がる)?|iTunesの動画プロパティ編集で対処 [JUNの独り言]

私はiPhone5sを使用しているのですが、購入時のiOSバージョンは8でした。有料で購入したアプリはほとんどなく、通話やサイト閲覧(ニュースサイトなど)をメインで使用しているため、iOSをアップデートしなくても問題なく使えていました。

ただ、iPhoneはiOSのアップデートで基本機能の不具合や脆弱性を修正する為、できる限り最新版を使いたいとも思います。一方で、アップデートで基本機能がバグってしまうこともあるので、安易にアップデートできないところもあります。

また、一度アップデートすると、それ以前のバージョンに戻せないこともあるので、私は各バージョンの最新安定版を使う形にしています。2016年9月14日にiOS10がリリースされましたが、上記の理由から、9月に入りiOS9の最新安定版9.3.5にアップデートしました。

このアップデートに伴い、iOS8.4.1の時には無かった不具合(事象)がビデオアプリで起こったため、そのことを書こうと思います。

音量が勝手に動く(勝手に下がる)

私はMacで制作した動画をいくつかiPhoneに取り込んでいます。ほとんど音楽関連の動画なのですが、iOSを9.3.5にアップデートしてから、ビデオアプリで再生する動画の音がおかしくなりました。

具体的には、コンプがかかったようにポンピングする感じで音量が勝手に変化します。大きな音の部分を無理やり圧縮している(小さくしている)感じで、聴いていてとても不快です。

設定アプリから「ミュージック」を確認

ググってみると、音楽再生ではこのような事象が起こるという情報があったため、設定アプリから「ミュージック」の「音量を自動調整」を確認してみると、、、OFFになっています。
iPhoneの設定アプリ
iPhoneの設定アプリのミュージック

同じく設定アプリから「ビデオ」を確認してみると、音量に関する項目はありません。
iPhoneの設定アプリのビデオ

ビデオアプリのみの事象

困ったときのアップルサポート(?)ということで、チャットで問い合わせてみたところ、他の動画再生アプリでの動作確認を求められました。

私はアップル純正アプリしか動画再生に使用していない為、その旨を伝えると、ストリーミング動画再生の動作確認をしてほしいとのこと。

私はYouTubeのアプリをインストールしているので確認したところ、まったく問題ありませんでした。

動画の形式が問題?

iPhoneに転送している動画の形式が悪いのかと思い、iOS8からiOS9で仕様変更があったかどうかを尋ねたところ、OSによる変更はないとのことでした。

ただ、端末ごとに仕様が異なるため一度確認してほしいと案内いただいたのが、iPhone5sの技術仕様ページ。
https://support.apple.com/kb/SP685?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

「.m4v」は含まれています。と言いますか、iTunesでiPhoneバージョンを作成して転送しているので、動画の形式が間違っていることはないですよね・・・苦笑。

iTunesで動画のプロパティを変更

アップルのチャットサポートではこれ以上の案内ができないとのことでしたので、またググってみることに・・・。すると、iTunesで動画をミュージック扱いにできるとのこと。

ミュージックとして扱えるのであれば、上述の設定アプリ>ミュージックの設定が生きるのではないか? 早速やってみます。

iTunesを立ち上げます。通常、ムービーデータは「ムービー」の「ホームビデオ」に保存されていると思います。
iTunesでムービーが取り込まれる場所

対象の動画を右クリック(またはコントロールキー+クリック)で、「情報を見る」を選択。
iTunesでムービーの情報を見る

「オプション」の「メディアの種類」が「ホームビデオ」になっていると思います。
iTunesでメディアの種類を確認

ここを「ミュージックビデオ」に変更してOKボタンを押下します。
iTunesでメディアの種類をミュージックビデオに変更

すると、「ムービー」の項目には表示されなくなり、「ミュージック」の項目に表示されるようになります。
iTunesのムービーから削除される
iTunesのミュジックに移動する

この状態でiPhoneに転送します。するとiPhoneのミュージックアプリから動画が再生できるようになっています。

ちなみに、iTunesから転送先のiPhoneを確認すると、「ムービー」ではなく「ミュージック」の項目に表示されるようになります。
また、転送した後に、iTunesからiPhone上にあるムービーデータのプロパティを変更することも可能です(上述と同じ方法)。
iTunesでiPhone上のムービーデータを確認

いざ再生してみると、、、音量の不自然さはありません! 直りました!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちなみにビデオアプリからも再生が可能なのですが、こちらも音量は正常に再生されます。

副産物?

こうして音量の不具合は解消されたのですが、これによってプラスαの機能が付加されました。

ビデオの縦画面再生

ミュージックアプリ上で縦画面のまま再生を始めると、iPhoneを縦向きのまま動画を見ることができます。
iPhoneでビデオの縦画面再生

ビデオの繰り返し再生

ミュージックアプリ上の繰り返しボタンを押せば、プレイリスト全体、もしくは特定の動画を繰り返し再生することができます。
☟小さい画像でわかりにくいですが、最後まで再生した後、真ん中の再生バーが先頭に戻っています。
iPhoneでビデオの繰り返し再生

ビデオの連続再生

ミュージックアプリ上でこのように動画のプレイリストを作れば、動画の連続再生ができるようになります(続けて再生することができます)。
☟こちらも小さい画像でわかりにくいですが、最後まで再生した後、真ん中のビデオ名が次のビデオ名に切り替わっています。
iPhoneのミュージックアプリでムービーだけのプレイリストを作成
iPhoneでビデオの連続再生

【Written by JUN】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。