SSブログ

SampleTank 3にアップグレード|インストールとライブラリのインポートを行う [JUNの独り言]

以前投稿した記事で、私は基本的にハードウェア音源を使用して曲作りをしていることを書きました。

重複する内容となりますが、私はもともとカラオケや着メロなどMIDIデータ制作の仕事をしていたことも手伝って、ハードウェア音源の方が慣れていると言いますか、使いやすさを感じています。

もっと言えば、ソフトウェア音源がサクサク動くような高性能のMac(メモリや記録媒体を含む)を買うだけのお金を持っていないのですけど・・・。
( ̄▽ ̄;)

そんなことで、今でもRoland「INTEGRA-7」がメインの音源なのですが、以前に唯一使用していたソフトウェア音源あり、それが「SampleTank 2.5 XL」でした。

MacOSをYosemiteにアップデートしてからサポート対象外となり、まったく使用していなかったのですが、「SampleTank 3」がリリースされたことより、アップグレード版を購入することにしました。

お得なセール価格で購入

IK Multimediaに限ったことではありませんが、昨今、音楽系のソフトウェアってセールばかりしている印象が・・・。30%オフ、50%オフ、80%オフ、、、何だか定価で買うのを躊躇ってしまいますね。

そんなことで、「SampleTank 3」のアップグレード版もセールで購入しました。買ったのは、、、なんと1年前。2015年の年末セールで、フックアップ社が運営する「beatcloud」で購入。価格は50%オフの税込¥12,960でした。
「SampleTank 3」beatcloudでの2015年末セール

一年間も放ったからしにしているくらいですので、「INTEGRA-7」だけで事足りていることがよくわかりますね・・・苦笑。

Authorization Managerをダウンロード

私が「SampleTank 2.5 XL」をインストールした時は、チャレンジ&レスポンスでのオーサライズだったと記憶しているのですが、数年前から「Authorization Manager(オーサライズ・マネージャー)」でのオーソライズに変更されたようです。

スタンドアロンのソフトウェアとなっており、まずはこれをダウンロードします。
http://www.ikmultimedia.com/products/authorizationmanager/

上記URLからダウンロードが可能なようですが、私はちょっと遠回りをしてしまったので、参考までに書いておきます。

IK Multimediaのトップページ > サポート > ユーザー登録
ユーザー登録ページへ

「ソフトウェア、販売終了ハードウェア」で"SampleTank range"を選択すると、"GET AUTHORIZATION MANAGER"が表示されるので、ここからダウンロードしました。(私はMacを使用しているので、Mac版をダウンロードしました。)
ユーザー登録ページで「SampleTank range」を選択

Authorization Managerでユーザー登録

ダウンロード後、インストールが完了すると「アプリケーション」フォルダ内に格納されますので、これを起動します。
「Authorization Manager」を起動

次の画面でNEXTを押下するとインターネットへの接続有無の確認が行われます。
「Authorization Manager」を開始
「Authorization Manager」がネット接続の有無を確認

私の場合はインターネットに接続していましたので、オンラインでのユーザー登録を行います。また、「SampleTank 2.5 XL」のユーザー登録時に作成したアカウントがあるので、以下の画面で「REGISTERED USER」を選択。
オンラインユーザー登録

ユーザー情報を入れてNEXTを押下。ちなみに、フィールドへの入力時にコピペが使えませんでした。。。
登録情報を入力

シリアルナンバーを入れてNEXTを押下。ここでは左にあるPASTEボタンでシリアルナンバーをコピペできます。
シリアルナンバーを入力

オーソライズが完了し、DOWNLOADボタンを押下すると「SampleTank 3」のソフトウェア本体がダウンロードできます。
オーソライズ完了

サウンドライブラリをダウンロード

「SampleTank 3」では、サウンドファイル(ライブラリ)が別ファイルになっているので、これらをダウンロードします。

IK Multimediaのトップページ > サポート > ユーザーエリア(ダウンロード)
ユーザーエリア(ダウンロード)へ

登録情報を入力してログイン。
ログイン

「My Products(登録製品)」をクリック。
My Products(登録製品)

「SampleTank 3」の「Sounds Downloads」を選択します。製品を登録した日から180日間しかダウンロードができないので注意が必要です。
※期日を過ぎてしまった場合は「Sounds Download Reactivation Credit(Sounds Download Activation Ticket)」を購入することで再ダウンロードが可能になります。
Sounds Downloads

サウンドファイルはいくつかに分割されていますので、すべてダウンロードします。
Sounds Downloads

加えて、いくつかアップデータもあるようですので、「Related Downloads」からダウンロードします。
Related Downloads

サウンドライブラリのインストール

ここで一旦「SampleTank 3」を起動してみます。DAWからプラグインとして呼び出してもいいのですが、スタンドアロンでも存在しますので、こちらを起動します。
スタンドアロンの「SampleTank 3」

サウンドファイルをインストールしていませんので、当然ライブラリは空っぽの状態です。
サウンドファイルなしの「SampleTank 3」

右上の設定マークをクリックして、参照しているライブラリのフォルダを確認してみます。
ライブラリの参照先

さて、サウンドファイルをインストールします。ダウンロードしたzipファイルを解凍するとインストーラーがありますのでこれをダブルクリック。
サウンドファイルのインストーラー

すると、OS10.8から導入されたGatekeeper機能により、このようなメッセージが表示され起動できません。
Gatekeeper機能

そこで、「システム環境設定」を開き、「セキュリティとプライバシー」を確認します。ここで、「すべてのアプリケーションを許可」を選択すればインストールできるようになります。
セキュリティとプライバシー

または、上記の画面にあるとおり、コントロールキー(Controlキー)「⌃」を押しながらアイコンをクリックし、そこから開くを選択すれば起動することができるので、今回はこちらを試してみます。
コンテキストメニュー

警告が表示されますが、「開く」を押下することでインストーラーを起動できます。
コンテキストメニューから開く

Continueを押下してインストールを進めます。
インストールを進める

インストール先は先ほど確認したSampleTank 3の初期設定と同じになっています。
初期のインストール先

私は外付けのHDDにインストールしたいため、Browseボタンを押して変更します。
インストール先を変更

Installボタンを押下して実行。
インストール開始

インストールが完了すると以下の画面になります。
インストール完了

これを分割されているサウンドファイル分、繰り返します。結構時間がかかりました。。。

サウンドライブラリの読み込み

すべてのサウンドファイル、そしてアップデータをインストール後、再度「SampleTank 3」を起動します。そして、右上の設定マークを押下し、サウンドファイルをインストールしたフォルダを指定します。
ライブラリを指定

OKを押下するとサウンドファイルの読み込みが始まります。
ライブラリの読み込み開始

読み込みが完了すると、ライブラリに音色が表示されます。
ライブラリの読み込み完了

旧バージョンの(過去の)ライブラリをインポート

「SampleTank 3」では旧バージョン(Powered by SampleTankシリーズ)のライブラリをインポートできるようです。

私は「SampleTank 2.5 XL」もセール(キャンペーン)で購入していまして(笑)、この時はグループバイの恩恵を受けて、

・SampleTank 2.5 XL
・Sonik Synth 2
・Miroslav Philharmonik
・SampleMoog
・SampleTron

を¥15,000くらいでゲットできたと記憶しています。

これらのライブラリをインポートしようと思います。左下のメニューから「Import Legacy Instruments...」を選択します。
旧ライブラリをインポート

「LIBRARY NAME」に読み込んだ後に表示させたい名前を入力し、「DISK PASS」でライブラリが存在するフォルダを指定します。
旧ライブラリを指定

「IMPORT」を押下するとライブラリのインポートが始まります。
旧ライブラリのインポート開始

インポートが完了すると、ライブラリ内の「Imported Instruments」に音色が表示されます。
旧ライブラリのインポート完了

なお、「Sonik Synth 2」のライブラリのインポートには注意点があります。その他の内容も含め、以下公式サイトの説明にまとめられているのでご参照ください。
https://ja-jp.facebook.com/notes/ik-multimedia-japan/sampletank-3でpowered-by-sampletankシリーズのライブラリーを読み込むには/756983441011430/

最後に・・・

これでインストールは完了しました。最後にDAWからプラグインとして起動できるかを確認しておきます。
私が使用している「Digital Performer 9」、「Pro Tools 12.6」ともに問題なく起動しました。(MacOSのバージョンは「OS X El Capitan 10.11.6」です。)
DP9で「SampleTank 3」
ProTools12.6で「SampleTank 3」

いつ出番が来るかわかりませんが、折を見て使用してみたいと思います。
σ(^_^;)

【Written by JUN】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。