SSブログ

Pro Tools 12.6をインストール|iLokのライセンスをアップデート [JUNの独り言]

2016年9月28日にPro Tools 12.6がリリースされました。

これまで私は、MacのYosemite(10.10.5)環境下でPro Tools 12.4を使用していました。(12.5.2にアップデートしていなかったのは特別な理由はなく、単純にアップデートを忘れていただけです。)

先日投稿した記事で、使用していたiMacが故障し、買い替えたことを書きましたが、これを機に、Pro Tools 12.6をインストールすることにしました。

システム要件(動作環境)

買い替えたiMacに搭載されていたOSのバージョンはOS X El Capitanで、10.11.5でした。Pro Tools 12.5.2ではシステム要件に

注意:Mac OS X 10.11.4 & 10.11.5 は、以下の既知の不具合が確認されているため、Pro Toolsソフトウェアとの使用はサポートされず、推奨されません。

このような注意書きが書かれています。

しばらく使えないのかなぁと思っていたところで12.6がリリースされ、システム要件を確認すると、

Mac OS X 10.11.6 (El Capitan), 10.10.5 (Yosemite), 10.9.5 (Mavericks) がサポートされます。

との記述が。OSを10.11.6にアップグレードしてインストールを行うことにしました。

補足ですが、10月27日に「macOS Sierra (OS10.12)」にも対応したようです。
以下のページに

Mac OS 10.12 (Sierra) はPro Tools 12.6でサポートされました。

との記述があります。
http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Compatibility?id=kA1310000007cyP&lang=ja

新しいライセンス

Pro Tools 12.6を起動するためには新しいライセンスが必要とのことです。2016年9月末より有効な

・サブスクリプション・ライセンス
または
・永続ライセンスの年間アップグレード・プラン

を持っているユーザーに対し、iLokのアカウントに新しいライセンスのデポジットが行われるとのことです。(私は後者に該当しました。)

iLok License Managerを最新版に

ライセンスをアップデートする前の注意事項として、

最新版のiLok License Managerへアップデートして下さい。

との記述がありますので、iLok License Managerを起動し、アップデートの有無をチェックします。
iLok License Managerのアップデートを確認

私の場合はすでに最新版がインストールされているようでした。
iLok License Managerの最新版を使用

ライセンスをアップデート

iLok License Managerを起動して新しいライセンスがデポジットされていることを確認します。ライセンスをアップデートするためには古いライセンスのサレンダー(返却)が必要となります。
デジポットされた新しいライセンス

対象となる古いライセンスが入ったiLok2を接続。
古いライセンスを確認

そこに新しいライセンスをドラッグ・アンド・ドロップ。
新しいライセンスをドラッグアンドドロップ

サレンダーするライセンスの確認画面が表示されるので、内容をよく確認してからアップデートを行います。
サレンダーするライセンスの確認画面

サレンダーが完了。
サレンダー完了画面

その流れで、新しいライセンスのアクティベートも完了。
新しいライセンスのアクティベート完了画面

私の場合は特に問題なくアップデート(新しいライセンスへの置き換え)が完了しました。
新しいライセンスに置き換わる

Pro Tools 12.6をインストール

Avid Accountにログインし、ユーザーの製品ページに行きます。
Avidアカウントにログイン

ユーザーの製品とサブスクリプションを選択。
ユーザーの製品とサブスクリプション

インストーラーをダウンロードします。
ProTools12.6のインストーラー

AIR製エフェクトとAIR製バーチャル・インストゥルメントはPro Tools本体と別になっているので、必要に応じてこれらもダウンロードします。
AIR製エフェクトとソフトシンセ

ダウンロード後、インストーラーを起動し、指示にそってインストールを行います。私の場合は問題なく起動しました。
ProTools12.6が起動

なお、ライセンスがアップデートできない、また、Pro Tools 12.6が起動できない場合のトラブルシューティングが下記のサイト(※)に記載されています。
(※)http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Troubleshooting?id=kA631000000I11B&lang=ja

【Written by JUN】


タグ:Pro Tools
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。