SSブログ

今日から3年目に突入|クラシックピアノのレッスン [JUNの独り言]

今年は年始から慌ただしい日々を送っていました。ピアノに関しては、2月に元上司の結婚式二次会で余興として歌伴奏を務め、HIRNESの活動としては、曲作りをMASAが進めている間に、制作用MacのYosemite移行を行いました。

ただ、最近なんとなくやる気がない状態に陥っていまして、ちょっとした燃え尽き症候群になってしまったのかもしれません。
(^^;

特にピアノに関しては、ツェルニー30番が加わってからなかなか進まないというか、停滞期に入ってしまったように感じました。

理由はすごく単純で、仕事などの関係から練習時間が少なくなってしまったことです。
加えて、先生から求められることの難易度も上がってきて、ちゃんと仕上げられず(練習できず)レッスンに行くことがつらいというか、気が重くなっていました。

そんな中、以前某大手音楽教室でお世話になったピアノの先生からコンサートのお誘いをいただきました。一週間前のことです。

この記事で書いた最初の先生です。 もうお目にかかるのは4年ぶりくらいでしょうか。

ピアノトリオでのコンサートだったのですが、先生の演奏は本当に素晴らしいものでした。一流の演奏を聴くとやっぱりテンションが上がりますよね。
(^^

お話しする機会があれば、生徒だった時の数々の失礼をお詫びしようと思ったのですが(苦笑)、それは叶いませんでした。

そして今日、クラシックピアノのレッスンに行ってきました。今日から師事している先生について3年目に突入です。

調子はどうですか?

先生の問いかけに、練習不足の私は胸が痛くなりました(苦笑。

予想通りというか、
・先生独自の指の体操
・ハノン
・ツェルニー30番
と、まともな演奏ができず、いろいろと注意(指導)を受けます。

そしてブルグミュラー25。今日は『おしゃべり』の3回目。緊張しつつも出来る限り楽しむことを心がけて弾きました。すると先生から、

いやぁ、素晴らしい演奏でした。ピアノを弾くことに慣れてきたんじゃないですか?
心とからだが一体となった、ピアノ演奏者らしい演奏でしたよ。

加えて、

3年目に入って、トンネルから抜けたかもしれませんね。

とも。

私自身は停滞期だと思っていたのですが・・・。先生が意図的に褒めてくださったのかもしれませんが、こうして客観的に自分の演奏を評価していただける環境は、独学にはない、レッスンを受けるメリットだなぁと思いました。

これでそこそこやる気は回復したのですが、それでも完全には心は晴れず。そんな私にぴったりのグッズを見つけました。『ぐでたま×島村楽器』のコラボグッズ。

やる気がピアニッシモ

って、かわいすぎます(笑)。トートバッグを購入しました!
ぐでたま×島村楽器のトートバッグ

素晴らしい演奏でもなく、先生からの褒め言葉でもなく、、、ユルかわいいキャラクターに癒されて、 また明日から練習を頑張ろうと思うのでした。
(^^;

【Written by JUN】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。