SSブログ
HIRNES日記 ブログトップ

Reason 10でVSTプラグイン|VintageWarmer2(iLok認証)とともにアップグレード [HIRNES日記]

新曲の更新が滞っている状況ですが、、、制作環境を変更したため、そのことについて記事にしたいと思います。

これまで、MASAがReason7でトラックメイクした曲を、私がProToolsでミックスするといった手法を取っていましたが、HIRNESで制作する曲はジャンル的に音圧を高くする傾向にあり、ミックスの段階で音色変更やアレンジ変更をすることが増えてきました。

そこで、ある程度、Reason上でミックスまで見越したトラックメイクができれば、、、と考えていたところ、バージョン9.5からVSTプラグインがサポートされました。

Reason7がサポートしているMac OSは『OS X El Capitan(10.11)』までとなり、今後のことも考え、Reasonを10にアップグレードするとともに、とあるVSTプラグインも一緒にアップグレードすることにしました。

・・・続きを読む


タグ:reason
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

複数人での曲作り(音楽制作)はうまくいかない?音楽性の違いが与える影響は? [HIRNES日記]

プロフィールのところでも少し触れましたが、MASAと私は音楽性が違うと言いますか、音楽的なバックボーンが異なります。

音楽への入り口という部分では、MASAは最初から作曲(楽曲制作)を目的で始めたのに対し、私は着メロやカラオケのMIDIデータ制作(耳コピー)が音楽を始めたきっかけでした。

また、ジャンル的にも、MASAがダンスミュージックやアンビエント音楽(環境音楽)を基本としているのに対し、私はポピュラー音楽を基本としています。

・・・続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

働きながらの音楽活動|仕事と両立して趣味でネット上の音楽配信 [HIRNES日記]

一昨日(10月25日)、久しぶりに二人で顔を合わせて話をしました。7月以来なので3~4ヶ月ぶりでしょうか。

今年の1月にHIRNESとしての活動を始めて、それ以降、会って話したのはおそらく3回くらい(苦笑
四半期に一回しか会わなくても音楽活動を続けられているのは、やはりインターネットの環境が整備されたからでしょうね。

とは言っても、直接会って話した方が良いこともあるわけでして、この日は今後の活動の方向性などについて話をしました。

・・・続きを読む


タグ:日記
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HIRNES結成! [HIRNES日記]

こんにちは、HIRNESです。
今日はHIRNES結成について書きたいと思います。

“MASA”と“JUN”は一時期、同じ職場で働いていことがきっかけで、仲良くなりました。住んでいるところも近かったので、休日に地元で食事をしたりしていました。この頃からお互いの家を行き来して音楽談義することもあったと記憶しています。

・・・続きを読む


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
HIRNES日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。